「営業活動の体系化」
属人的からマネジメントによる組織的な展開へ

顧客管理地図CRMとして利用

担当振り分けの最適化
ダッシュボードで進捗状況を管理

通信事業者 様

Wi-Fi設置の営業活動で利用。前日にマネージャーが移動効率を考慮した訪問リストを営業担当別に作成。翌日、営業担当は訪問リストを確認し営業先へ。担当者がモバイル端末を持つ場合、訪問結果を現地で入力することで簡易に作業報告ができ、オフィスに戻ることなく帰社が可能。

マネジメントによる組織展開
地図CRM Chizmo エリアを担当で分ける地図:©2016ZENRIN CO.,LTD. 許諾番号:Z16LD第1400号

営業マネージャーはエリア別に担当を振り分け可能
地図から抽出したリストに対して、担当別に活動の「開始日」「終了予定日」「目的」「内容」を指定することが可能

営業マネージャーによる
担当振り分けの最適化

例えば、各担当が効率よく営業できるように担当エリアを再分配、営業訪問先を担当に割り当て。これにより担当の経験や勘を中心にターゲット選定していた営業活動を、組織的な活動に変えることが可能。

個人およびチームの案件
進捗状況や成績を管理

地図CRM Chizmo ダッシュボードで進捗を確認

確度別の案件数、商談の売上見込や減衰率の成績はグラフで可視化
担当は与えられた指示をダッシュボードから確認し、アクション後に商談内容を記載
上司は商談内容が更新されたことを受けて訪問進捗を管理

報告業務の簡易化

例えば、各担当に指示した訪問先の商談情報が更新されることで報告とみなし、メール報告による負担を軽減。